2014年02月14日

大雪のバレンタインデー


今日は朝からすごい雪でしたね。

今朝は、京都聖母学院高校での授業がありました。

雪道で やっとつかまったタクシーの運転手さんがかなり面白い人で、

周囲のドライバーの性格診断をするわ、
道沿いの新店舗の説明までしてくれるわ、
新しく舗装した道路を通るたびに、
「新しい道路の素材には、8度くらい熱を出し凍結しない工夫がある」
という情報など盛りだくさんで、

おかげで、楽しく駅まで移動車(セダン)

午前中の 秘書検定準備講座の授業は無事終えましたが、
大雪のため、午後から全校生徒が帰宅することにがく〜(落胆した顔)

夕方の別のレッスンでは、
女子高生Yちゃんに、手作りチョコをもらいました。

Valentine's day.JPG

彼女は、今年は75個の友チョコを作ったのだとかexclamation&question

年々増える個数が かなりの重労働らしく、頭を悩ませてましたたらーっ(汗)
みんな、それぞれに大変なんですね。。。

PS
結局、明日まで待てず、先ほど頂いたチョコを食べてしまいました・・・
すごく美味しかったよ!Yちゃん、ありがとう揺れるハート

          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
         通訳/翻訳/渉外 の 代行
  
   http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

  【京都・東京 接客研修】SACHIKO HATTORI〔神服 佐知子〕


posted by SACHIKO HATTORI at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

受験 & 学期末試験 シーズン


一昨日の雪はすごかったですね雪

大学入試や学期末試験の開始時間が調整されたり、
学力だけでなく「メンタル面」も 試されそうな状況です・・・。

さて、私達は、企業研修やプライベートレッスンだけでなく、
学校でも授業をさせて頂くことが 結構あります。

先月は、同志社大学で、各国からの留学生を対象にして

「日本のビジネス流儀やおもてなし」について、
その方法と理由を考察する、という 英語での授業を担当させて頂きました。

軽く自己紹介をしてもらいましたが、
アメリカ、スウェーデン、バングラディシュ、台湾、韓国などなど、
数カ国のみに偏らない 多様な国籍の皆さんでした。

・お辞儀が始まった由来や理由
・名刺交換を日本では最初に行うことのプラス面

などなど、日本でのアルバイト経験が豊富な留学生の方も、
やり方は知っていても、なぜするのかまでは、
皆 ?? だったようで、
楽しくグループワークをしておられましたビル

また、授業後には進路相談に来られたり、大変熱心でした手(パー)

日本企業で働いたり、
日本企業と関連のある 母国の企業で働くことを希望している皆さんにとって、
少しでもお役にたっていればな、と思いながら、

高級ホテルのような同志社大学今出川キャンパスを散歩しながら帰宅しました。
(私が学生だった頃と、待遇が違う・・・たらーっ(汗)

    
       ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話 × 接客販売研修
         通訳/翻訳/渉外 の 代行
  
    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

