2011年11月06日

試験受けてきました〜


今日は、

ある 検定試験を 受験してきました。


会場に行ってみて びっくりがく〜(落胆した顔)



受験者 4名。


試験監督さんとあわせて、5名。

ドリフターズです。
(3人目の私は、加藤茶さんの役目か。)



会場の温度についても、4人で仲よく話し合い。

 受験者A「僕は暑いです。」

 受験者B「私は寒いです。」

 試験監督「じゃ、途中でまた決めましょ。」



試験が終われば、自由に帰っていいし、

問題用紙も持ちかえり自由。


なんて、大盤振る舞いでアットホームなんだろう黒ハート

TOEIC などの試験のピリピリ感とは 大違いです。


        ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン





posted by SACHIKO HATTORI at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ゴルフ ブレークスルー!


今日は、エアラインレッスン がなくなったので、

さくっと ゴルフ 200球 ゴルフ

雨にもかかわらず、

ほとんどすべての打席がうまっていました。

ゴルフ打ちっぱなし.jpg


ご一緒した Tさん

私の練習用にと、

鉄の棒の(正式名称はわかりません・・)

不思議な矯正器具?を貸して下さいました。


上向きに持ってスイングするとスピードをつける練習に

下向きに持ってスイングするとパワーをつける練習になる

とのことで、

これを振りまわしているうちに、

ブレークスルー です(笑)



今まで、私のフォームは、

最初から最後まで

「スローモーション」を見ているようだったのですが、

(私自身も “遅いな〜” とわかってましたが どうにもなりませんでした・・)

ついに わかりました 何が問題かひらめき


手の握り方も変えたら、

断然 振りやすくなりました手(グー)


というわけで、一気に100切るかな?


切らないわな。



Have a nice weekend!



        ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    
posted by SACHIKO HATTORI at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

フェースブック始めました☆


今日は、中国語の販売研修の反省会 を講師とした後、

( ← こう言うとちょっと怖いですが、
 
    普通に「振り返り」というか「報告会」ですわーい(嬉しい顔)


同志社大学商学部 に ちょっとお礼に 立ち寄りました。


食堂というかカフェで、

学生気分で、お茶まで飲んできましたが、


同志社カフェ食堂.jpg


それにしても、一日あたたかかったですねかわいい

半袖なのは、私くらいでした晴れ




さて、フェースブック

遅ればせながら、やっと始めました!


が、昨日デビューなので、

なんだか、まだ要領つかめずで、

きっといろいろ おかしなことをしているはず・・。

すでに、プロフィール入力でさえ 滞っていますドコモ提供


いろいろ分からないことも多いので、

斬新な(笑)やりとりをしてしまっていても許して下さいたらーっ(汗)


        ◆4Cs International◆
       潟tォーシーズインターナショナル
  

    客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修


    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
posted by SACHIKO HATTORI at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レストラン Funatsuru


今日は、

イギリス人講師 と会って、

来週から始まる

訪日外国人 観光ナビゲーションの調査 のことで、

ちょっと打ち合わせをしていました。



Funatsuru2.jpg

昨日は、

Funatsuru という

鴨川沿いのレストランに行ってきました。

ここは本当に、雰囲気の良い立地に内装に、

とっても癒される空間です。

それに加えて、かなり素晴らしい接客対応で、

今週1週間の疲れを吹き飛ばしてくれた数時間でした。

(今週1週間って、まだ明日一日ありますが・・。)


ところで、よく思うのは、

小声で話す って、実際には わりと難しく、

ひそひそ話をすると、

余計はっきり周りに聞こえて、心配になる人もいますよね(笑)


ここは、余計な雑音の一切無い空間で、

でも、あたたかいスタッフの方々が出してくれる

お食事は、メインからパンまで美味しかったですバー



テンション高く、

自分がしゃべりすぎて、ちょっと喉が痛いので、

明日の講習に備えて、早く寝ようっと。




          ◆4Cs International◆
        潟tォーシーズインターナショナル
  

    客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修


















posted by SACHIKO HATTORI at 00:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ひさご寿司 京都


今日は

2011年11月02日

左から読んでも、右から読んでも

同じ数字列 手(チョキ)


私が発見したわけでなく、

今日の打ち合わせ先で、

そんなことをおっしゃりそうにない方が、こっそり教えてくれたので、

なんだか嬉しくなって、久しぶりのブログ投稿メモ

帰り道、こういう“回文”の日って、

次はいつだろうと考えるも、すぐギブアップ。

しばらくは無いだろう、ということだけ判明。


さて、10月下旬は 講習が結構続いていました。

飲食店舗さん対象の海外対応研修にも

少し同行しましたが、

老舗のお寿司やさん

京都のひさご寿司で、

維新巻き を購入。


ひさご寿司.jpg


ロールケーキのような形状で、

一本全部食べられるかと心配しましたが、

3分の2を 一気にぺロリでした。


あとの3分の1は、お腹がいっぱいということではなく、

一人占めと思われないように、やめただけのことで、

とてもあっさり美味しい巻き寿司です。


ひさご とは ひょうたん で、

その中に、よく見ると 坂本竜馬 様のお姿が目


維新巻きとは〜

詳しくは、

http://www.hisagozusi.co.jp/

をご覧ください。


        ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
    客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話 &接客マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com












posted by SACHIKO HATTORI at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

イコカ どこか?


タイトル、韻をふんでおります。


今日、ICOCA カード を失くしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


午前中、東京から名古屋に移動したのですが、

「名古屋でもイコカは使えるのかぁ」

などと思って使ったのが最後、

鞄のどこを探しても見当たらないっ!

かなり焦りました・・。


でも、ICカードにチャージされている金額は無事だそうで、

よかったよかった。



わりと 前向きな私ですので、

端っこがめくれて、“三枚下ろし”にできそうな感じの使い過ぎイコカカード

を新しくするいい機会だわ、と思えてきた 22時現在です。
 


        ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
    客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修



    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com









posted by SACHIKO HATTORI at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

肉懐石 いっしん


昨日から、ペ・ヨンジュン さんが、

京都にいらっしゃっています。

そのためだけではないですが、

3連休の京都は、人がいっぱいです。



さて、すっかりブログに書き忘れていましたが、

食欲の秋、ということで、

先日行った「肉懐石」のことを少々。

少々、という写真の量ではありませんが、

どうぞお付き合いください。


京洛肉料理 いっしん
 です。

いっしん1.jpg


すべてが、お肉。

中でも、名物 肉ソーメン には、

思わず笑みがこぼれます。(9月末まで限定だそうです。)

いっしん2.jpg

いっしん3.jpg

いっしん4.jpg

いっしん5.jpg

いっしん6.jpg

いっしん7.jpg

いっしん8.jpg

いっしん9.jpg

いっしん10.jpg
「手前にある醤油のムースで ステーキをいただきます」

いっしん11.jpg

ここまで、すべて 肉づくし。


最後のデザートには、

さすがに、お肉は入っていません。

いっしん12.jpg
「とうもろこしの クリームブリュレ」

いっしん13.jpg
「日本産 紅茶」


というわけで、どうも、私は、お肉が好きなようですレストラン

がっつり食べてしまいましたので、

翌日からウォーキングし始めました。

(今も珍しく続いてますくつ



          ◆4Cs International◆
        潟tォーシーズインターナショナル
  
    客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

          
posted by SACHIKO HATTORI at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

かやぶきの里 美山


念願の 京都府 美山 に行ってきました。

いろいろな人から勧められていながら、

これまで 行く機会なく、初めての かやぶきの里 へ。

イメージ通り、

まんが日本昔ばなし に出てくる 秋の風景 です。

本日は、感動を強要するブログですので、ご了承ください(笑)

かやぶきの里3.jpg


かやぶきの里5.jpg

かやぶきの里2.jpg


かやぶきの里1.jpg

 きび
ひえ.jpg


こんな風景の 重要伝統的建造物群保存地区 を目の前に 気分上々で、

どんな構図でも(私の腕でも)良い写真が撮れます。
 

お昼は、囲炉裏 のある お店で、茶そば定食

かやぶきの里7.jpg

かやぶきの里4.jpg

かやぶきの里6.jpg


京都美山の名水 は、かなりの冷たさ

美山の名水.jpg


帰りは、日吉温泉(日吉ダム)で、

日吉ダム.jpg

鹿すき御膳 という 薬膳料理 を 

ちょっと こわごわ 食べましたが、

ヘルシーな鹿肉 の すき焼き、結構美味しかったです。 

鹿すき薬膳.jpg


帰りの車道で、鹿が3匹歩いていましたが、

そういう お見送り ちょっとツライわ・・犬



          ◆4Cs International◆
        潟tォーシーズインターナショナル
  
    客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com




posted by SACHIKO HATTORI at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

新幹線 休息列車?


東京から京都に帰る 最終新幹線 に乗ったら、

静岡で人身事故があり、警察の現場検証がかなり長引き、

結局 豊橋付近で 2時間以上の遅れ、

京都到着が 深夜の2時くらいになってしまいました・・。


最終新幹線というと、

皆 疲れた感じか、酔っ払った人が多くドコモポイント

特に 車内がイライラするでもなく、

みんな、ぐったり or ぐっすり でした眠い(睡眠)



ところで、私達の接客研修で 

「お客様の御要望に応えられない場合は必ず “代案” を」

と よく受講生の方に言うのですが、


今回の 2時間遅れ 新幹線 の代案が ちょっと笑います。


車内アナウンスで

「皆さんの乗り継ぎの電車はもうありません。

その代り、京都で降りる予定の方も、

新大阪まで行けば、休息列車 を用意するので、

その中で始発まで休めます。」


えぇ?

なんだ、その休息列車って?

おまけに、新大阪まで乗っていって って・・がく〜(落胆した顔)

結局、ほとんどの京都行きの乗客は、そのまま京都で降りて、

「なんか おかしい提案やねぇ・・」

とぶつくさ 言っているのが聞こえました耳


posted by SACHIKO HATTORI at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

りんくうタウン 頑張れ〜


昨日は、関西空港・和歌山方面 に行ってきました。


仕事の後は、元同期に会いに、

りんくうタウン に行ったのですが、

平日の りんくうタウン の静けさや・・・。



りんくうパパラ という遊園地の観覧車は、

ほとんど人が乗っていなくて、

代わりに ぬいぐるみ が乗せられていました。

りんくうパパラ観覧車.jpg


以前、私が全日空にいた頃には、

このあたりの寮に住んでいたこともあって、

懐かしいエリアで、楽しいひとときでしたわーい(嬉しい顔)


おまけの写真です〜

私が航空会社の面接を受けたり、身体検査を受けたりした

全日空ゲートタワーホテル 

(でも、この夏、スターゲイトホテル関西エアポート
 
  と 名前と経営が変わってしまいました)

元全日空ゲートタワー.jpg


シャッターを押す瞬間に、

観覧車の電気が消されてしまいました・・。


それから、

りんくうタウンから見た 夜の関西空港 (遠すぎる・・・)

関空夜景.jpg
posted by SACHIKO HATTORI at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

サッカー通り ・ アスリート通り

おはようございます。

月曜日の朝 という時間に

ブログを書いたことはこれまでありませんでしたが、

今、移動中なので、この10分で書けるか、初挑戦!


さて、サッカーが盛り上がっていますが、

先週、サッカー通り に行ってきました。

サッカー通り.jpg

特別、サッカーっぽい道路というわけではないのですが、

この道沿いに、日本サッカー協会事務局 があります。

サッカーミュージアム も併設されているビルですので、

ご興味のある方は行ってみて下さい。


同じように、

赤羽にある、ナショナルトレーニングセンター の前にある道は、

アスリート通り

NTC建物.jpg

先月も 審判講習 のなかの1コマ、

コミュニケーショントレーニング で、

NTCにおじゃましたのですが、

 * トップリーグ連携機構
 (http://www.japantopleague.jp/jtlnews/news_20110825_01.html


講師と待ち合わせをする時に

「じゃ、アスリート通りで」というと、

皆 きまって、「ん?」 という顔をするのが、面白くて、

不必要に 連呼してます。


ちなみに、この写真横にうつっているテニスコートは、

ナショナルチームのコートではなく、

一般のテニスコートですので、

よく、球がフェンスを超えてきます・・テニス


ではでは、皆さん

今週も良い1週間をるんるん
posted by SACHIKO HATTORI at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

上七軒ビアガーデン


随分涼しくなって、秋の虫の音が きこえる季節になりました。

何もそんな時に・・と お思いでしょうが、

先日、京都 上七軒 の 歌舞練場 でやっている

ビアガーデン に、行ってきました。

上七軒ビアガーデン.jpg


舞妓ブログでお世話になっているお茶屋さんにご挨拶すると、

「ちょっと ぽっちゃり しはって・・」モバQ

という 柔らかいながらも深いセリフを頂戴しました。



今年の最終日だったのですが、

そう言われると、なんだかさみしい気もします。

興味のある方はまた来年、ぜひ行ってみて下さいビール
posted by SACHIKO HATTORI at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

新テレビ@ヨドバシカメラ


新しいテレビを買いました!

I bought a television.


The television ザ・テレビジョン〜 というと、テレビ番組雑誌を買ったみたいですし、

そもそも英語的に誤りです わーい(嬉しい顔)


結局選んだのは、シャープのテレビ TV 


新テレビ.jpg


私はもともと、

モノがあふれんばかりの 大手電気屋さん(家電量販店か・・)

に足を踏み入れるのは、正直苦手ですたらーっ(汗)



店員さんの説明があまり分からないうえ、

質問したあとの答えにも、わんさか専門用語が含まれていて、

通訳が必要になる状況がツライからなのですが、

今日は全然違いました!ひらめき


女性の店員さん(前髪はヤワラちゃんみたい)が、

すばらしい接客と説明をして下さいました。


普段は、腰が引け気味な自分のせいもあるのですがあせあせ(飛び散る汗)

最初から最後まで良いな、と思う接客は

家電量販店では、そんなに経験したことがなかったのですが、

本当に シンプルにわかりやすく、

1 言えば 10 いや 100くらい 理解し、

私レベルにあわせて答えて下さる、元気な店員さんでした。


私自身、接客研修 の仕事柄、

どこがどう良いのか、良くない時はどう改善すべきか、

という、ハタ迷惑な評価を 普段からしがちなのですが、

今回、心の底から “お褒めの言葉” を書きたい気持ちに。。


というわけで、アンケート用紙に、

あなた外国人?と思われるほど、

Great! Excellent! 
という コメントを記入してきました。


店員さん、これからもがんばってね位置情報





posted by SACHIKO HATTORI at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ジャパンマーメイドカップ2011


今日は、京都で

五山の送り火“大文字” がありましたが、

今年は いろいろ開催方法に議論が分かれ、

また、去年もブログに書いた記憶があるので、違う話を・・カラオケ


8月13日から、京都 西京極にある

アクアリーナというプールで、

シンクロ マーメイドカップ 大会 が開催されました。

マーメイドカップ1.jpg

ポスター のデザイン、かわいい!

マーメイドカップ2.jpg


姿勢がすごく良い シンクロ選手 の近くにいるだけで、

こちらの背筋も自然にピンと伸び、良い影響でしたが、


現役選手 だけでなく、

試合の運営を手伝っておられる 元選手 も、

姿勢がとても良く、また 私達が、接客販売講習

口をすっぱくして言っている、“口角”もずっと上っている、

とても魅力的な女性ばかりでした。


 *(念のため)口角とは唇の両端の角のことで、
 
  ここが下がっていると、「への字・しかめっつら」になります 〜


そんなわけで、

良い見本として、写真にとりたかった・・・わーい(嬉しい顔)








posted by SACHIKO HATTORI at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

京の七夕2011


今年で2年目となる

京都の新イベント

京の七夕
が 8月6日〜15日今日まであったので、

ちらっとのぞきました。

あいにく、21時に閉門の

世界遺産 二条城のライトアップには

間に合わず、タイムマネジメントをミスしたなぁ、と反省を一瞬。

今日の七夕二条城.jpg


気を取り直して、

横の 堀川会場の光の道 へ。

こちらも、あと30分で終わるということで、

散策、というか、駈け足で移動あせあせ(飛び散る汗)

以下、すごい勢いで撮った写真をお楽しみくださいひらめき

京の七夕8.jpg

京の七夕7.jpg

京の七夕6.jpg

京の七夕5.jpg

今日の七夕4.jpg

今日の七夕3.jpg

今日の七夕2.jpg

今日の七夕1.jpg

posted by SACHIKO HATTORI at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

元プラザ・ホテル・ニューヨークにちょっと関連した話 


毎日本当に暑いですね・・

特に 京都 では、連日 34〜35度 で

一昨日は 38度 を記録しました。


最近、関東に住んでいる人にメールする時は、

必ずこの「34度続きだ〜」というフレーズを

最初に書くのですが、

そうすると、ほぼ100%


「それは大変だ・・関西は暑いですよね」などと 返信があります。


しかし、一昨日、ある方から

「こちらニューヨークは40度ですよ。」

とサラッと返信があり、


「あ、負けた・・」というわけで、

それからは、なんだか、関西も涼しい気がしてきました小雨



そのニューヨークのある方とは、

奥谷 啓介さん http://www.okutanikeisuke.com/

“プラザ合意”で知られる伝説のホテル、

プラザ・ホテル・ニューヨークで、

アジア地区営業支配人をなさっていた方です。


数年前からこの春までは、東京にお住まいでしたが、

また拠点をN.Y.に移されました。



ところで私、いつもこのブログに、

今日は誰と会った ・ 生徒さんがどうだったとか、

知り合いの人名 や 社名 ・ 仕事内容の具体的な話 を一切出さない

口が堅い(?)タイプなので、


逆に、あまりにもしょうもないブログの内容に、

毎日いったい何をしているんだろう?と疑問に思われることもあるのですが、

ちゃんといろいろと 働いております(笑)



今日、名前を紹介したのは、奥谷さんの著書について、

ちょっと書きたかったからです。


多くの講演や執筆をなさっているなかでも、

「世界最高のホテル プラザでの10年間」

 に書かれている、私のNO.1“へぇ〜”を共有したくてひらめき


たくさん素晴らしいエピソードが出てきますが、私にとって一番の発見。

それは〜


アメリカのSP(護衛)がVIPを守る時に、

必ず着けている黒い大きなサングラス



あれは、目の動きを悟られないため、とか、威圧感を出すため、

などと思っていたら、もっと実用的な意味があったんですね〜


その答えを聞いて、私もSPじゃないけど、

そのサングラス欲しい!と思いました。


答えが知りたい人は、どうぞ奥谷さんの本をお読みください(笑)



奥谷さんが、このブログを読んだら、

「え?その部分を一番気に入ったのか?!」

と気を悪くなさるかもしれませんが、

そういうことってよくあります目


私自身、講習や講演をしていて、

あとで 「ん?そこですか?」 と、

どちらかというと雑談部分に、いたく感動して下さる時があります。


というわけで、

人の反応は面白い、今年の夏は暑い、

そんな話でしたカラオケ


posted by SACHIKO HATTORI at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

観葉植物


部屋に グリーン を置くと良いのでは、とある日思い立って、

レッスン用オフィスの方に、

月替わりで、 観葉植物 を持ってきてくれるサービスを

数ヶ月前から、お願いしています。


あ、部屋にグリーンが良い、というのは、

別に、吉凶とか占い的にではなく

空気がキレイになるかな、という単純な発想からです晴れ


で、月末は、当社の「グリーン チェンジ」の日。

念のため、そんな英語はありません。


8月の観葉植物は、コレ。

観葉植物1.jpg

名前は、Song of India だとか。

「笹 みたいですね〜」

と、私のいつも通りの庶民的なコメントに付き合ってくれるスタッフの方が

優しく教えてくれました。


ちなみに7月は、コレ。

観葉植物2.jpg


名前は忘れましたが、

お腹が減ったら、マヨネーズかけて食べられそうですよねファーストフード










posted by SACHIKO HATTORI at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

第23回国際血栓止血学会

国際血栓止血学会.jpg


京都の宝ヶ池にある、

京都議定書が締結された“国立京都国際会議場”で、

現在、国際血栓止血学会 が行われています。

前回はスペインでの開催で、

今回はここ京都に、

世界80カ国・4,000人のドクターが集まる

大規模な国際学会です。


会場近辺だけでなく、

久しぶりに、ホテルやレストラン、電車が、

海外からのお客様で賑わっている姿を見て、嬉しく思いましたかわいい

それにしても、ISTH2011

正式名称は、

The Congress of the International Society on Thrombosis and Haemostasis


後半部分、舌を噛みそう モバQ

  
posted by SACHIKO HATTORI at 00:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

iPad × 京都

今週末から始まる国際学会で、

  iPad × KYOTO

つまり、 iPad  を使って、

英語で来場者の方に

京都の交通・観光などの案内や通訳をする

という試みをするので、

最近は、暇さえあれば 

iPad2で

京都関連ホームページをいじっています。

iPad2.jpg

うん、面白いわーい(嬉しい顔)
posted by SACHIKO HATTORI at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパンおめでとう!!

なでしこジャパンの優勝自体はもちろんなのですが、

被災地との関わりとか、

海外メディアがどんなふうに報道したか 

などトータルに見て、

本当に嬉しく元気づけられる部分が多い

Happy Newsでしたるんるん


なでしこジャパンは、

日本トップリーグ連携機構の所属でもあるので、

研修で関わらせて頂いている事もあり、

余計に応援に力が入りましたパンチ

(あ、もちろんサッカーの研修じゃなく、
 
 ビジネスマナー・メディアトレーニングなどの分野です・・)


で、私はというと、

この連休、かなり久しぶりに三重県に行きました新幹線


鳥羽国際ホテル


部屋の真下が、英虞湾です。

鳥羽国際ホテル5.jpg

鳥羽国際ホテル1.jpg

鳥羽国際ホテル2.jpg


私が芸術家なら、

この机に向ったら、
イメージが湧き上がって仕事がはかどるだろうな、

と妄想。


伊勢あわび.jpg

鮑・あわび・英語でabalone レストラン


鳥羽・伊勢志摩は、

京都の小学校が修学旅行に行くスポットで、

二見浦の夫婦岩で日の出を見る、

という旅でしたが、今から考えると、

小学生にしては結構渋い旅程だったなと・・ビル



ところで、明日夜からは、近畿に台風が接近するらしいです。

予定していた短大での接遇実践の実技試験が

延期にならないことを祈っています雨




posted by SACHIKO HATTORI at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

