2011年05月25日

同志社大学経済学部ゼミ


今日も暑かったですね晴れ


10年(+ちょっとあせあせ(飛び散る汗))ぶりに、

同志社大学の田辺キャンパス

行ってきました。

駅からキャンパスまでの遠さを

汗の量で再確認しながら、

経済学部 新入生の基礎ゼミで、

海外に関連する話をさせて頂きましたカラオケ


私が学生だった頃は、ずーっと 謎の工事中だったエリアも

さすがに完成しており(笑)

懐かしく、新しい発見のあった一日でしたビル

 

◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

           






posted by SACHIKO HATTORI at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

なみはやドームで、競泳ジャパン・オープン2011 


かなり ご無沙汰しているブログですがく〜(落胆した顔)

まずは、
東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、
心からお見舞い申し上げます。

私は、震災の前日まで東京にいましたが、
当日は 京都でちょうど京都市主催の講習真っ只中でしたビル

親友が福島の病院に勤務しているので、
彼女のことがとても心配でしたが、
すぐに無事だというメールをもらい
少し安心したのも束の間、

その仕事場が、放射線危険区域に入っていたので、
2カ月間京都に里帰りする、など
皆それぞれの生活が一瞬で変わってしまったことが、
いまだに信じられない気持ちですバッド(下向き矢印)

あれから約2カ月。

現在、5月20〜22日まで、
大阪府門真市の大阪なみはやドームで、
競泳ジャパン・オープン2011

が開催されています。

東日本大震災チャリティ大会ということもあり、
入場は無料、募金のイベントも行われています。

元々の会場は、
東京辰巳国際水泳場でしたが、損傷したため、
場所と日時が変更になりました。

私自身、なみはやドームの隣り駅・鶴見緑地公園には、
よく足を運びましたが、

このプールには、関西出身でありながら、
これまで行ったことがありませんでしたので、
かなり明るく広々とした印象のプールに驚きました。

この週末、選手の活躍を応援し、
元気を共有できる競技イベントに
足を運んでみてはいかがでしょうか車(セダン)

posted by SACHIKO HATTORI at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

謹賀新年☆


明けましておめでとうございます晴れ

昨年は、いろいろな方面の皆様に支えて頂き、

おかげさまで、新しい挑戦も出来た充実の1年でした。

本当にありがとうございました手(パー)



さて、皆さんは年末年始をいかがお過ごしでしたか?

本当に寒かったですね・・雪

今年は、私は日本にいたので、

The 日本の年越しスタイル

お蕎麦を食べながら、紅白歌合戦を楽しみにしていました。


というのも、12月25日に

京都で公演をしていた「コンドルズ」が、

紅白歌合戦にNHKてっぱんの応援で

出演するということだったので。

コンドルズ.jpg



正直にいうと、コンドルズのことは

京都公演で実際に見るまであまり知らなかったのですが、

ダンスあり・しゃべりあり・歌あり・笑いあり・涙あり・ゲームあり・影絵までありわーい(嬉しい顔)

不思議な魅力でしたグッド(上向き矢印)

海外公演もしていくということなので、応援しています!


しかし、紅白歌合戦では、

なにか他のことしているうちに、

コンドルズが出る場面を見逃してしまいましたが・・



それでは、最後になりましたが、

2011年が皆様にとって良い年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い致しますかわいい





          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
posted by SACHIKO HATTORI at 00:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

森田杯・英文毎日杯 ペアで紹介する日本文化プレゼンコンテスト

先週、短大での今年最後の講習を終えました。

大学といえば、先日、京都外国語大学

「第4回森田杯・英文毎日杯 ペアで紹介する日本文化プレゼンコンテスト」

が行われました。


 北は秋田から南は大分まで全国から63組(126名)の応募があったそうで、

秋田からは、今とても注目を浴びている

「国際教養大学」のペアも本選に登場されていました。


   簡単にこの大学の説明を〜

   国際連合で数々の要職につかれた明石康教授や、

   半数以上が外国籍という教員陣によって、

   ほとんどの授業が英語で行われる、就職率100%という新設大学です。


コンテストの話に戻ると〜

このコンテストのユニークな点は、

自分が自由に選んだ日本文化について「プレゼンテーション」するところ、

また、一人ではなくペアというところです。


英語の表現だけではなく、日本文化についての新たな発見もあり、

二人のチームワーク・説得力・質疑応答のアドリブ・ユーモア

などのキーポイントを

とても興味深く拝見していました。


例えば、「はんこ」をテーマに選んだペアは、

「実印と認め印」の違い、とつっこまれたり、


「夏の甲子園」をテーマに選んだペアは、

「どうして春の甲子園でなく夏の甲子園」という質問に、

たじたじとなっていらっしゃいました・・

さぞ、胃が痛かったことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)


あらかじめ質問を予想する、という準備や深いリサーチ、

また、“正解”がわからなくても、

生真面目な答えだけに固執せず、

“たとえ話”などもうまく使って会話を続ける、

という機転が勝負の分かれ目になったかと思います。


優勝は、南山大学の「八丁味噌」でした。

今年のお雑煮は八丁味噌を使ってみようかしら・・

(はい、私、しっかり説得されていますひらめき


          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

柔道グランドスラム東京大会2010

グランドスラム2010−2.jpg

これ、千駄ヶ谷・東京体育館入り口ですが、

キレイ!と思わずとった写真です。

パリ・シャンゼリゼ通りの凱旋門みたい、と言ったら

言い過ぎでしょうか。


グランドスラム2010−1.jpg


ちょうど先週12月11日(土)〜13日(月)は、

「柔道グランドスラム東京大会2010」
が東京体育館で行われ、

お手伝いさせて頂きました。

2012年ロンドンオリンピックの出場枠を賭けた重要な大会なので、

3日連続白熱した試合でしたが、

テレビ東京で連日放映されていたので、

ご覧になった方も多いかと思います。

結果詳細はこちら → http://www.tv-tokyo.co.jp/judo/


         ◆4Cs International◆
       潟tォーシーズインターナショナル
  
   客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

日本陸連アスレティック・アワード2010


気づいたら、随分、更新が出来ていませんでしたたらーっ(汗)

体調が悪かったわけでは全然なく、

元気・血の気(?)いっぱいだったのですが、

西へ東へ、南半球へ行ったりしていました飛行機

ちょっとずつさかのぼって、また書きたいと思いますが、

まずは、一昨日 12月15日(水)に

東京・渋谷のセルリアン タワー東急ホテル

盛大に行われた

「日本陸連アスレティック・アワード2010」について。

昨年に引き続き、アワードセレモニーでの

接遇・プロトコルのお手伝いをさせて頂きました。


既に御存じの方も多いかと思いますが、

今年の「アスリート・オブ・ザ・イヤー」は、

福島千里選手が受賞されました。

セレモニーということもあり、

広州アジア大会の時のイメージとは違う、

ラメの入った白い柔らかな生地のミニワンピースにハイヒール姿ブティック

本当に女性らしく見とれてしまいました。

(って、ピーコのファッションチェックみたいですね。)


2010年優秀選手の表彰以外にも、

今年誕生した

“日本陸連公式キャラクター”ネーミング発表もありました。

陸上の王「ライオン」をモチーフにした、

強そう&かわいいマスコットですが、

“アスリオン”君です。

懇親会では、選手たちと写真をとったり、

名刺交換(笑)したり、愛されてました。


その他の賞や、

そもそもアスリート・オブ・ザ・イヤーとは?

については、

日本陸上連盟公式HPをご覧ください。
http://www.rikuren.or.jp/fan/



          ◆4Cs International◆
        潟tォーシーズインターナショナル
  
    客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com





posted by SACHIKO HATTORI at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ベルギービール



ベルギービールは、本当に種類が豊富ですが、

ビールのグラス
も面白いのがいいですよね。

ヨーロッパでよく飲むお気に入りは、

ホワイトビールの代表

ヒューガルデン(これは一般的なタンブラー型のグラスですね。)

ですが、今回は、ユニークなものを。




パウエルクワック.jpg


木製の台がついた

Pauwel Kwak  パウエルクワック

ビール自体は、琥珀色で、甘みのバランスも良い、

とても飲みやすい味ですが、

この台とフラスコ型ビールグラスを見ていると、

理科室を思い出しますよね。

中を洗浄する特殊なクリーニングブラシももちろん必要サーチ(調べる)


写真の右側は

シャンパンの製法と同じということで 今回選んだ

Boon Gueuze ブーン グース

うむむ。酸っぱい!

ということで、

お口直しにもう一杯必要でしたビール


          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

           
posted by SACHIKO HATTORI at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

こころの会  



今日は、夕方から

京セラの伊藤謙介相談役が会長をされている

「こころの会」にいってきました。

今回は、
 
法相宗大本山 薬師寺管主 山田 法胤 師

によるご法話 「こころを耕す」

ということで、

心・意・識 ほか、

大変 楽しく分かりやすいお話を聞かせて頂きました。


懇親会では、5周年を迎え、

和太鼓の演奏、

先斗町の芸舞妓さんによる祝舞
がありました。


ずっと、ボーっといていたため、いや、

集中してみていたため、

今日は写真ゼロです映画


それでは、皆様、良い週末を晴れ



          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 01:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

お経 & JAZZ


昨日は文化の日

文化的に過ごした人はどれくらいいらっしゃるでしょうか目

(私も文化的とは程遠い一日でしたが・・)

さて、約1か月前になりますが、

10月6日に不思議なCDがリリースされました。

お経とJAZZのコラボで、

山下洋輔さん(p)日野皓正さん(tp)などの一流アーティストが、

即興演奏で参加されているCD

その名も 「慈愛」

慈愛.jpg

<紹介HP>
http://www.ragnet.co.jp/ragmania_jiai_love.html


感想を、ということで、

光栄にもサンプル版を頂いたので、聴いてみると〜

楽器と読経の声がすごく融合しています。


いわゆる “THE お経” という感じではなく、

民族音楽 というか、ヒーリングミュージックというか、

元気がでる曲・癒される曲を含む 
 それぞれに全く趣向の違う11曲でした。

これまでにあまり聴いたことがない音楽なので、

感想が書きづらく、伝わらないと思いますので、

一度試聴してみて下さい。

きっと、私と同じく

「うーん確かに、一言で感想が言いづらい。」

と思うはず音楽
 
それにしても、

ホテルの部屋で夜中に聴いたのですが、

隣りの部屋の人は、

「ひぇ〜、夜中にお経が!」と、怖くて眠れなかったかと思います。

すみませんでしたたらーっ(汗)


          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
posted by SACHIKO HATTORI at 01:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

京都 ケザコ KEZAKO


これまでいろんな知り合いから

「ケザコ・ケザコ」と耳にしていましたが、

昨日初めて、

京都・祇園のKEZAKO(フランス料理)に行きました。

ケザコ4.jpg



プロバンス出身のステファン・パンテルさんが、

大原まで野菜を選びに行くほど、

食材にこだわっておられて、

ご本人が気さくで楽しい会話でもてなしてくれるカウンター中心のお店です。


名前の由来は、

「え?これ何?」というフランス語「ケスクセ?」のプロバンス版の言葉で、

その名の通り、「わぁ!」という新鮮な驚きがお皿の上に多々あります。

例えば、名物にもなっている、

フォアグラのコンフィ 奈良漬巻き 

ケザコ1.JPG


フォアグラを奈良漬で巻き、

真空にして1週間ねかせたもので、

本当に絶品です。

(奈良漬がカラスミのようにも思えました。)

添えてある南国のフルーツソースを付けると

また全く違った印象にどんっ(衝撃)


ほかにも、ホウボウの里芋焼き
ケザコ2.JPG



いちじくのミルフィーユとレモンアイス
ケザコ3.JPG



メニューは、ある期間ごとにガラッと変わるのではなく、

旬の食材にあわせて、徐々に変わるとのことですので、

絶対、また行きたいっバー


「ケザコ」
京都市東山区祇園町南側570番地261
075−533−6801
*花見小路を建仁寺に突き当たり、左に曲がったところです。



          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
posted by SACHIKO HATTORI at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

JR東海「そうだ 京都、行こう。 泉涌寺 観月とハープの調べ」



昨日は、JR東海の「そうだ、京都、行こう」企画で、

「泉涌寺 観月とハープの調べ」に行ってきました。

SANY0439.JPGSANY0413.JPG


御座所庭園のライトアップ

SANY0427.JPG

SANY0430.JPG


ワインの試飲会

SANY0418.JPG

もあり、


メインのひとつ、

ハープの演奏では、

“星に願いを”ほか

水をイメージした美しい音色の曲が、優しく響いていました。

SANY0420.JPG


朧月夜

SANY0441.JPG



泉涌寺は、皇室とゆかりがあるので、

御寺(みてら)と呼ばれるお寺です。

そのため、「天皇皇后 両陛下がご訪問」とは言わず、

「天皇皇后 両陛下がご参拝」となるとのことで、

勉強になりましたひらめき



          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

羽田空港 新国際線ターミナルがオープン



昨日、羽田空港 新国際線ターミナルがオープンしました。

10月31日から本格的に

世界の各エアラインのフライトが始まりますが、

これに先立って、

キャビンアテンダントの募集

夏ごろからとても活発でした。


当社でも英語就職コースを受講されている方の中で

この募集ラッシュ中に合格して、

今、訓練中の人もいるので、近況を知らせてくれていますmail to


ところで、一昨日、

リーガロイヤルホテル東京〈早稲田〉に宿泊しましたが、

目の前に 大隈講堂の時計台(夜間もライトアップされていました)

眼下には、大隈庭園が見渡せて、見晴らし抜群でした。


リーガ東京.jpg



          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

体育の日 ゴルフ


昨日は、体育の日ということで、

久しぶりにゴルフの練習に。

SANY0353.JPG

SANY0351.JPG


京都市を見下ろせるのがGOOD!

混んでいなかったので、

持ってきたビデオで

「私のフォームのどこがおかしいか撮影して」

と迷惑な依頼も。

(さすがにその動画はブログに載せられませんが・・)

今日はすこしの筋肉痛ですみました手(チョキ)



明日は、ビジネスマナー講習

「文書作成」社内文書&社外文書で、

オブザーブ(教室の前ではなく後ろで見ます)をするので、

早めに寝ます眠い(睡眠)


        ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

音舞台 2010



いやぁ、昨日は、関西の大雨のせいで、

音舞台の時間や内容が、大幅に変わりました。

Aさん、結局最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。


まずは、簡単に音舞台の説明から〜

音舞台シリーズは、秋に京都・奈良の有名な寺院を舞台に、

国内外の一流アーティストを招いて行われるコンサートです。

これまで協賛は、第1回からずっとJALでしたが、

ご承知のような状態ですので、今年からは、

JALではなく、大和証券グループと東レが協賛されています。


名前も、もう「JAL音舞台」ではなくなり、

光明皇后1250年御遠忌記念 東大寺音舞台

というタイトルです。

詳細はこちら http://www.mbs.jp/oto/


で、雨の東大寺に。

まずは、えさをもっていない私に何の興味も示してくれない

「しか」

SANY0334.JPG

SANY0339.JPG


17:30会場・18:30開演でしたが、

雨でリハーサルが遅れ、

結局開演は20時前だったような気が。

SANY0345.JPG

SANY0347.JPG

SANY0341.JPG

SANY0342.JPG

SANY0343.JPG


そんななか、一番初めに登場した“HY

かなりやりにくかっただろうな、とお察しします・・。

「時をこえ」は、琉球太鼓やコーラスグループも一緒で圧巻でした。


シルクドソレイユのZEDは、

雨では危険を伴うので出来ないということで、

ちらっとご挨拶して、公演キャンセル。


サラ・ブライトマンは、大ファンなので、とても楽しみでした。

“奈良の大仏様”の直ん前で歌うわけですが、

まさに、元々のテーマ「東洋と西洋の出会い」そのものです。


小雨が降る中、

よく馴染みのある、

Time to say goodbye.

the Phantom of the Opera.


など、有名曲を贅沢に披露。

美声にひびかないように、風邪ひかないでね、と少し心配雨

Canto della terra.

は、帰り際まで頭にぐるぐる残る、鳥肌ものでした。


終わりは、22時30分くらいまで。

きっと「しか」は寝不足のはず。

今日、奈良公園に行く方は、ご配慮下さい眠い(睡眠)



こんな私のつたない説明より、

ぜひ、素晴らしい映像&音楽を。

11月3日(水)祝日の午前9:55〜10:50

MBS/TBS系で全国ネット放送されますので、ご覧くださいTV 



          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

           
posted by SACHIKO HATTORI at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

国際デザインイベント in 大阪


秋といえば芸術の秋!ということで、

先日、大阪 名村造船所跡で、

国際デザインイベント が行われました。

「DESIGNEAST」
http://www.designeast.jp/


ラバーダック2.jpg

ラバーダック.jpg

まずは、ラバーダックがお出迎え。

実は、初めて実物を今回見たのですが、

予想以上に「デカッ!」

この看板娘に、和ませてもらいながら、

中に進みます。


名村.jpg


ENZO MARI.jpg

実際にENZO MARIさんも来日。

下のご自身の作品に腰掛けながら、談笑されていました。

作品2.jpg


こちらは、Gabriele Pezzini氏の作品。

作品1.jpg



現代美術家 の 「椿 昇」先生
  
     × 

アメリカの Nathaniel Corum 氏


の講演も。 

SANY0332.jpg



Corumさんは、

世界中の貧困地域や災害被害にあった地域に対して、

その問題解決に必要な建築を提案する非営利団体

“Architecture for Humanity”の活動をされていますが、

「建築は、一部のお金持ちのためにあるわけじゃない」

というコメントが心に残りました。

ハイチほか、現地の人の本当にためになるコミュニティスペースなどの建築を

(しかも、もちろんセンス良いデザイン

現地の人と現地の材料を使って、作り上げていくというこの活動は、

世界中に拡がっています。



また、椿先生は、

現在、京都造形芸術大学で授業をしながら、

世界各国でさまざまなプロジェクトをなさっていますが、

その関西弁のお話の面白いことカラオケ

デザインやアートに詳しくなくても、

思わず、引き込まれてしまいます。

ご専門の分野について(いや政治経済についても)

かなりズバッと発言される数々の言葉のなかで、

「一度で良いものが作れるはずがない。数が足りん。
 
 1,000回くらいやらんと」と、

作品を作る時、またスポーツの技を磨く時などを例に出しながら、

説明されていた部分、

個人的には、特に印象的でした。


長くなりそうですので、この辺でやめますが、

また来年も開催されるはずですので、

ぜひ皆さん、お出かけください。アート



          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
posted by SACHIKO HATTORI at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

花の首飾り レイ



先日、お花の先生をしている友人が、

手作り レイ をプレゼントしてくれました。

レイ.jpg



レイって、お花のひんやり感が首筋に感じられて、

夏の暑い日にはいいもんですね(笑)晴れ

ま、元々ひんやりグッズの目的ではないですが・・。


首にかけてもらう時には、

クイズ番組で優勝したような気分(経験無し)も味わえたりして手(チョキ)

茎がついていない分、

枯れてしまうのが早くて残念ですが、

大事に玄関に飾っています。

私もお返ししたいのですが、

普通の三つ編みくらいしか出来ないわ・・・プレゼント




          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com


posted by SACHIKO HATTORI at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会


3日(日曜日)は、

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の予選大会でした。

http://www.jnsafund.org/


今年で第62回、日本で一番歴史ある弁論大会だそうです。

それぞれの学校で選ばれた生徒さん11人が

一人5分間、英語スピーチをなさるわけですが、

素晴らしい発音・内容構成の発表もあり、

14〜15歳のここまでの努力を考えて、本当に刺激を受けました。


私は、今は語学や海外に関連する仕事をしていますが、

中学生だった頃は、全く英語スピーチには興味がなく、

ただただ運動場をかけまわっていたような過ごし方をしていましたので、

よけいに皆さんに尊敬の念が・・。


また当日、大変熱心な学校の先生が

ご自分の生徒さんを励ましていらっしゃったことにも感動しました。


やはり、スピーチ大会には、

チェックされるポイントやクライテリア(評価基準)がありますので、

学校の先生が、審査員に今後のアドバイスを積極的にお聞きになり、

傾向と対策をあらかじめおさえよう、となさっていたことは大きなプラスです。


英語検定(英検)の第2次試験で面接がありますが、

ここでも、いかに流暢な会話をしても、

ポイントや評価基準をおさえていないと、

残念ながら合格にはならないですもんね・・。


3名のファイナリストの皆さん、

全国大会で頑張って来て下さい!というか、

この経験を楽しんで来て下さいるんるん


あ、あと、

趣味は裁判所の傍聴というテーマを選んだ生徒さん、

残念ながら入賞はしませんでしたが、

私はファンになりましたよわーい(嬉しい顔)


          ◆4Cs International◆
        潟tォーシーズインターナショナル
  
    客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ティファール 電気ケトル


数日前から、我が家に仲間入りした

「ティファール 電気ケトル」


ティファール.jpg


やかんでお湯を沸かすより、

どれくらい早いのか、まずは測定。

500mlの水が90秒で沸騰。音も静かです。


私と電気ケトルの出会い(大げさですが・・)は、

スイス航空にいた頃にさかのぼります。


チューリッヒのステイ先ホテルで、

「ティファール」ではなく「RAPID(ラピッド)」という商品名の電気ケトルを

初めて買って、愛用していました。



英語のお勉強風に言うと、

RAPID TRAIN → 快速電車

Our company is growing rapidly. 私たちの会社は急成長している。


などのように、Rapid という単語は使われますが、
 
その名の通り、「びっくりするくらい迅速」にお湯が出来、

お茶に紅茶にハーブティー、梅こぶ茶まで、

一瞬で作って飲んでいたのを思い出します。


私達クルーは、いつも同じホテルに宿泊するので、

“置きカバン”に、「ラピッド」を常備していました。

これほどまでに私にとって、「ラピッド」は必需品だったので、

まるで、化学調味料=味の素 のように、

電気ケトル=ラピッド と、

一般名でなく商品名で呼ぶほどでしたので、

日本では

私 「ラピッドの調子が・・」

相手 「ラピッドって?」

と、何のことか通じない場面もありました・・。ふらふら

明日の朝は、寒そうなので、

ティファールのTVコマーシャルのイメージ通り、

カップスープでも飲みたいものです喫茶店


          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
posted by SACHIKO HATTORI at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

スーパー陸上競技大会2010川崎


スーパー陸上2010.jpg

あぁ、塚原選手、残念でした・・もうやだ〜(悲しい顔)

男子100mでは、

フランスのクリストフ・ルメートル選手

が、優勝。 

今日は、風もあり、記録は10秒台でしたが、

白人選手で初めて9秒台を記録した

現在20歳の選手です。


この選手がすごいな・・と個人的に思ったのは、

オフィシャルパンフレットに出ている

選手プロフィールの上半身写真。


まるで、アイドルかモデルのようなポージングでした目映画
 


          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

posted by SACHIKO HATTORI at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

世界柔道2010 最終日


最終日、上川大樹選手が無差別級で金メダルです位置情報

おめでとう〜!!

すごい戦いでしたね。


相手は、フランス出身の柔道家

テディ・リネール

テディベアみたいで、かわいいお名前ですが、

身長204cm、体重129kg

2007年の世界選手権で史上最年少での世界王者です。


ところで、代々木体育館 大会会場には、

各所に、警備員さんがいらっしゃいますが、

柔道などの世界大会では、

警備員さんより、体格の良い男女がぞろぞろ

勢揃いですので、

ある意味、とっても安全な現場ですよねパンチ


          ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン

    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com








 
posted by SACHIKO HATTORI at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

