2015年11月29日

オリンピック・パラリンピック 教育推進事業 WELCOMEプロジェクト

この10月から、東京都立の小学校などで、

平成27年度オリンピック・パラリンピック 教育推進事業
の一環、

WELCOME プロジェクトの授業をさせて頂いています。

これは東京オリンピックに向け、

オリンピアン(=元オリンピック選手)が専門分野のスポーツを教え、

それと同じ時間に他のクラスで、

海外の人へのおもてなしを学ぶ、というものです。

初回は、シドニー五輪のマラソンで 銀メダルをとった

ケニア出身、エリック・ワイナイナさん。

小学校へは10キロの道のりを裸足で通っておられたというお話ほかに
みんなビックリ

ワイナイナさんのスポーツ実践授業のウォーミングアップは、

ワイナイナさんが鬼になっての鬼ごっこ! おもしろそう。。。

もちろん私は、海外マナー講習があるのでスポーツの授業には参加せず、
でしたが、かなり気になっていました(笑)

全校生徒との写真撮影のため、

屋上付近のどこにカメラがあるかわからずキョロキョロしている私に、

いち早く「あそこあそこ」とワイナイナさんが、遠くのカメラマンを指さしてくれました。

以下、やりとり。

私「あ、あそこですね。やっぱり、目がいいんですね。」

ワイナイナさん「でも、日本に来てから悪くなった。」

私「2.0 くらいですか?」

ワイナイナさん「そんなに悪くないよ。」

アフリカの人達は視力がよくて有名ですが、

実際、”2.0という数字はかなり悪い”という認識なんだな、と分かったものの、

どこからが、”視力が悪い、に入るのか” も聞けばよかったなと、悔やまれます (笑)

それから、別の日、別の学校での、

バルセロナ五輪のバレーボールで、アメリカ代表として銅メダルをとった

ゼッターランドヨーコ
さんとの講習をさせて頂いた地区が、押上。

期せずして、スカイツリーの間近く!

スカイツリー.JPG

近すぎて、全部写真におさめるのに苦労しましたが、撮ってきました、輝く銀色を。


posted by SACHIKO HATTORI at 16:59| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

日本トップリーグ連携機構若手研修会


先週末、日本トップリーグ連携機構若手研修会 があり、
NTC〔ナショナルトレーニングセンター〕に行ってきました。

この研修会の 基礎ビジネスマナー講座 を
毎回担当させて頂いているのですが、

事務局の皆さんの努力の甲斐あって、
毎年、この1泊2日の研修会に参加するスポーツ選手の数が増えています。

今年は、全国からトップアスリート100名以上が参加希望ということで、

さすがに、2回に分割なさったとのこと。

いわば、夏の陣 と 冬の陣。

まだ、研修会の様子は、ホームページにアップされてませんが、

たまたま、平成23年度の研修会報告ホームページを見ていて、


基礎ビジネスマナー講座
フォーシーズインターナショナル


のはずが、

基礎ビジネスマネー講座

となっているのに気付きました(笑)


かなり面白く、気に入ったので、

あえてそのままにしておいて欲しいなぁ。


間違いから新発見というのは、よくありますが、

そもそも、マネー講座 って必要ですよねふくろ


日本では、子供にお金のことを言うのは良くないという風潮がありますが、

海外では、小学校の授業でお金について教える国もあります。

でも ビジネスマネーの基礎  というのは、

何を教えるんだろう・・(笑)

       ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
  客室乗務員/通訳/ネイティブの 英会話&マナーレッスン
  
    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

 〒602-8298 京都市上京区一条通浄福寺西入ル泰童町288 2F   
       TEL:075−463−7361  FAX:075−463−7362   
   〈東京オフィス〉〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル3F 

posted by SACHIKO HATTORI at 23:37| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ちょっとだけ通訳気分☆レストラン編

昨日は、通訳の先生が担当して
「ちょっとだけ通訳気分☆」と題したレッスンをしました。

“外国のお客様”の役を、先生が、
“通訳”の役を、生徒さん一人が、
“英語を全く話さない日本人”の役を、他の生徒さんが、
それぞれ演じるコント仕立てでやってみました(*^O^*)

それにしても、
皆さん、コントのノリがよかったですねぇ。
さすがです!
私の方が、びっくりしました。


ふつう、海外の方とがんばって“英語”で話す
という経験がほとんどなので、
一瞬で、英訳・和訳のモードを変えるのに、
苦労されていて、
しまいには、外国の人に日本語で、
日本人に英語で話しかける場面もちらほら。。

気持ち、よくわかります!
私も以前、
初めて友人に頼まれて
通訳をしなくてはいけなかった時に、

どっちに何語を話していいのか混乱するわ、
会話が盛り上がってくるのは良いことなのに、
だんだん、私の体力と集中力がなくなってきて、
言葉すくなになっていったこともありました(笑)

ま、プライベートなら、
それでもいいかもしれませんが、
仕事となると、
どんどん黙りこくっていく通訳なんて
困りますよね・・。

レッスンで今回皆さんに挑戦してもらったのは、
もちろん、実際やってみて大変さを体験しようという以外に、
もうひとつ理由があったのですが、

それは、英語を話さない人達が同席している時、
自分だけが英語で話していると、
グループの中で、二人だけで話してしまうことになり、
他の人が会話に入れないし、

海外の方も、英語を話さない日本人に
あまり歓迎されていない印象を受けてしまうので、
そんな時には、皆が会話に参加できるよう、
頑張って、ちょっと通訳役をしてみましょう☆
という提案でした。

これにはある程度「慣れ」も必要なので、
また、機会があれば、やってみたいと思います♪







posted by SACHIKO HATTORI at 02:16 | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

毎日文化センター

今になって気づいたのですが、このブログに登場する話って、
かなり毎日文化センターのレッスン話が多いですよねぇ。
プライベートレッスンのことあんまり書くと、生徒さんに悪いし、
法人企業対象レッスンも書きにくいしということで、
一番オープンなレッスンのことが書きやすいからのような気がしますが・・。今後は、もう少し、やわらかい話や海外ネタも買いていけたらと思っています(^o^)

4月21日土曜日に“国際コミュニケーション講座”「英語で会話のキャッチボール力を磨く(今週のテーマ)」を無事終えました♪
それで、おかげさまで次回からは、職場や仕事で使う英語(ビジネス英語というと若干ニュアンスが変わりますよね)の講座を開催することになりました。

現在、その講座のタイトル名を考え中。
名前を考えるって、難しいです。
個人的には、「ワールドビジネスしゃべらナイト」が
気に入っているのですが、多分却下されそう・・(^_^;)

内容としては、
ただただ用件を伝えればいいという失礼な英語ではなく、
言いにくいことをどう伝えるかとか、
職場の同僚や上司、大事なお客さまとどう良い人間関係を
築くか、接待や、接客、交渉の時に気をつけること、
日本人にしか理解されない気遣い〜などなど、
英語プラスアルファも大事にした講座です。

皆さんも何か、いいネーミングあれば
お知恵をかして下さいね☆

posted by SACHIKO HATTORI at 23:53 | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

毎日文化センター講座

今日のテーマは
「絶対に話題にのぼる日本文化のこと、
 こんな説明で欧米人の興味をそそる!」でした。

前回、受講生の皆さんが各自選ばれた
“お琴”“寿司・刺身”“温泉”“生け花”“着物”〜などを
英語で説明していただきましたが、
本当に、よく準備していただき、感激しました!!

どんな説明の仕方が、海外の人達に、
わかりやすく面白いと思ってもらえるのか、
具体的に勉強していきましたが、
日本に住んでいる私達でも、
「へぇ〜、お琴ってそうだったの?」
「生け花の起源なんて初耳〜」
と、英語プラスアルファでお得感があるひとときでした♪

ちらしずし・押しずし・握り寿司など各種お寿司の話をしている時、
私は写真付きの資料を持っていたのですが、
それを見ながらかなりお腹がなっていたはず・・
前の方にお座りの方には、思い切り聞こえてしまっていたと思います。
すみませんっ。

では、次回は、宿題なしなので、
気楽にお越し下さいね〜☆
皆さん、お疲れ様でした!
posted by SACHIKO HATTORI at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

今日のレッスンで〜

今日のレッスンは、今月から4Csの仲間入りをされたTさん。

とっても陽気で社交的なので、海外の人とのコミュニケーションには、
この性格はアドバンテージだなぁ、と思ってました。

普段レッスンの無い時の、
勉強の仕方もアドバイスさせてもらうのですが、
前回から昨日分まで、英語で毎日2〜3行の日記を書くということになっていたので、それを見せてもらうと、なぜか、全部食べ物日記。
いついつ何を食べた〜と繰り返されてて、思わず、二人で笑ってしまいました。それにしても、豪華なもの毎日食べてますね〜、Tさん。(ちょっと見栄張ってフィクションじゃないですよね?)

私たち、食生活のアドバイスまではできないです、ハイ、すみません(^_^;)



posted by SACHIKO HATTORI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

よくあるご質問〔1〕

レッスンについて最近よくいただく質問がいくつかあり、昨日はなぜか3回連続して(笑)御問い合わせを受けた内容が、「月に何レッスンと決まってるの?何曜日の何時と決められているの?」というものです。

「月に何レッスン?」
    
    ↓
 何レッスンでも大丈夫です。お仕事や学校の試験その他でお忙しい時期には、月に2回ほど、また、近々何か英語を必要とする場合は、つめていれたりと、柔軟に調整が可能です。

「何曜日の何時と決まっているの?」
    
    ↓
 特に決まっていません。担当の講師と受講生の方のスケジュールを合わせながら、毎回、次回レッスンの日にちと時間を決めます。


 他にも、よくあるご質問については、今後しばらくこのブログ上で、わかりやすく、ご説明していけたらと思っています。 

何か、ホームページ上で、言葉足らずでわかりくい点がありましたら、
お気軽にご連絡下さいね(^^)
posted by SACHIKO HATTORI at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

毎日文化センター講座

かなりご無沙汰してしまいました。スミマセン・・。

さて、今日は、毎日文化センター講座のコミュニケーション英会話、第2回目のレッスンがありました。

今日のお題は、「状況別、好感度大の英語表現をモノにする!」で、話のきっかけ作りとして、相手の素敵なところをどう見つけて言葉にするか、また、頼みにくいことを言う時のマジックフレーズなどを勉強しました。

それにしても、参加している皆さんが、英会話習得にとっても前向きで目が輝いているのが印象的なんです(^o^)

話の中で、皆さんのプロフィールを伺いながらそれぞれの面白そうなお話に大変興味をそそられるのですが、グループレッスンだし、時間の関係もあり、あまり長くはお話を聞けないのがいつも残念(>_<)

次回は、「絶対に話題にのぼる日本文化のこと、こんな説明で欧米人の興味をそそる!」です。皆さんのお得意分野の日本説明、楽しみにしてますね♪
posted by SACHIKO HATTORI at 01:05 | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

