2013年11月02日

清水寺 オペラ公演

もう11月。今年もあと2カ月ですね。

さて、先週まで10月末はバタバタしていました。

というのは、清水寺で初のオペラ公演 があり、

イタリアのボローニャ歌劇場の音楽家達 が

京都に滞在されてましたので、

その運営のお手伝いをさせて頂いていました。



当初の台風直撃予想は免れ、何とか無事、公演が開催されました。

まずは、当初予定されていた、清水の舞台の写真です。

清水寺オペラリハーサル.jpg


当日は、小雨のため、結局、清水寺のご配慮で、
  聖域である本堂内で公演させて頂くことに直前に決まりました。


清水寺オペラ本番.jpg

北海道から沖縄までお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

         ◆4Cs International◆
     
     潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
        
     【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI    

posted by SACHIKO HATTORI at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

祝・東京オリンピック!


本当に嬉しいニュースでするんるん

2020年に向けて、今からカウントダウンしたいくらいのテンションでいますかわいい

ひこにゃん2.JPG

先日、彦根城に行きましたが、

いつも無表情な ひこにゃん も きっと大喜び のはず。

あまりにも めでたいので、レアな後ろ姿も掲載しておきます。ひこにゃん1.JPG

         ◆4Cs International◆
       潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
        
     【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI    




posted by SACHIKO HATTORI at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

クルーズ客船 サン・プリンセス号 初寄港前のセミナー

アメリカの 大型クルーズ船(77,000トン)

サン・プリンセス号

いよいよ あさって 5月15日に、

京都舞鶴港に 寄港します。

初めての 外国クルーズ客船の寄港ということで、

現地では準備がすすめられていますが、

そのセミナー開催のために、今日から舞鶴にいますリゾート

お聞きしたところによると、
1200人中、日本人乗客は400名 外国からのお客様は800名で、

ちょうど 同じ日に行われる 京都の葵祭
舞鶴から見に行くツアーも予定されています。


前が、まさに海!のホテルに宿泊させて頂き、

良いお天気にも恵まれ、海好きな私には、本当にご機嫌な景色です船

 舞鶴の海.jpg

         ◆4Cs International◆
     
     潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

            【京都・東京 接客研修】 
                         記:神服佐知子
posted by SACHIKO HATTORI at 16:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

捏ねるアロマテラピー


先日、面白いものを頂きました。

女性なら大好きな人も多いと思いますが、

アロマテラピーかわいい

ボトルに入った 香りをかぐアロマではなく、

なんと、捏ねるアロマテラピー。

モードー アロマテラピー2.jpg



手の“触感”で 癒され、

かつ、9種類の香りでも癒してくれます。

色もカラフルで視覚にもGOOD.

粘土のように、いろんな形にして楽しむこともできます。

モードー アロマテラピー.jpg

(丸・三角・四角 で すみません。アーティスティックな才能が無いもので・・・)

子供の頃、私は粘土細工の時間がイヤでした。

あの独特なにおいが・・。

幼稚園生なのに「このニオイ、どうにかならないかしら・・」と

ませたことを感じていました。

しかし、これならもう 粘土の時間も大丈夫ひらめき


さて、9種類の香りと言いましたが、目的によって選べます。

Calm
Think
Travel
Sleep
Unwind
Quick
Breethe
Headeez
Slim

もともと イギリスのモノなので、英語の名前です。


なぜ、私に Slim を選んだのか・・・?

暗喩 よくわかりました(笑)

ご興味ある方は、
http://www.mohdoh.jp/web/mohdoh-therapy/index.html


      ◆4Cs International◆
     
     潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

        
     【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI / 神服 佐知子   

posted by SACHIKO HATTORI at 23:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

京都まちなか観光案内所・京都えきなか観光案内所 おもてなし英会話研修2013


今日は寒かったですね。。。

最近 私が外出したら、よく雪が降ります。

雨女ならぬ、雪女です(口は裂けてませんが)ドコモポイント


で、雪の中、今日は何をしていたかというと

お昼から、京都まちなか・えきなか観光案内所

のスタッフの皆さんに、

おもてなし英会話 と 京都の観光案内英会話
のセミナーでした。

京都えきなかまちなか観光案内所 .jpg


ご参考までに、

外国から京都に来られた方の観光訪問地ベスト3は、

金閣寺、清水寺、二条城 です。

京都の人こそ、

このトップ3の観光地の中に 入ったことがない、

または

混むのでこの周辺を通らない、という人も割といるのですが。。。

実際、行ってみると 素晴らしい場所です。

Seeing is believing.
Please give it a try!


      ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  
   客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
      http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

       【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI 〔神服 佐知子〕
posted by SACHIKO HATTORI at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

“清水道”NHK国際放送収録

少し前になりますが、

先月、NHK国際放送のMapping Kyoto streets 

“清水道・やさか”バージョンの収録をしてきました。

冬の京都、小雪のちらつく中、

私が演歌歌手であれば バツグンのセッティングですが、

ただただ寒く、カイロを10個くらい貼りつけていました雪

「三年坂でころぶと、三年以内に死ぬ」という怖い言い伝えがあり、

清水道1.jpg

清水道2.jpg


そのことについても、カメラに向かって話したのですが、

そういう私が、一番つるっと滑りそうだわ・・と、

足指に力をいれて、歩行足


優しいプロデューサーさんが、

コートを着ていてもいいですよ、とおっしゃったので、

雪ダルマふう、着ぶくれた私のプレゼンター模様が、

もうすぐ放映です。


      ◆4Cs International◆
     
     潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

        
     【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI  神服佐知子   
posted by SACHIKO HATTORI at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

淀 京都競馬場


週末、ちょっとした理由で、

淀にある 京都競馬場 に行きました。

春のように、暖かくて気持ちのよい天候に恵まれて、

景色もバツグンです。

京都競馬場1.jpg

貴賓室 にご案内頂いたのですが、

接客事業室 という専門部署があり

接客にも力を入れておられるようです。
  
京都競馬場2.jpg

京都競馬場4.jpg
京都競馬場3.jpg

「東山」 「祇園」

こんなネーミングからもわかるように、

嗚呼、優雅な空間。


駅を降りてから、競馬場の建物に行くまで、

また、建物のつくりまでもが、

空港ビルのつくりに似ていたので、

なんだか 親しみを感じましたわーい(嬉しい顔)飛行機


      ◆4Cs International◆
      潟tォーシーズインターナショナル
  客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
    http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

 【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI    
        〔神服 佐知子〕

      
posted by SACHIKO HATTORI at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

たまこまーけっと


先週は、京都のある女子高で、社会人&秘書マナー講習 でした。

受講している高校1年生はもちろんですが、

先生方もとても熱心で、いつも気持ち良く 講習を進められますビル


講習後、先生が なんとはなしに、

「実は、当校が アニメ になってるんですよ」

「ん?」

よく聞くと、建物や制服がこんなふうに モデルになってます。

たまこまーけっと.jpg

http://tamakomarket.com/
 「たまこまーけっと」

これを見て、学校名がすぐ分かった人は、すごい!

たまに、実物より

絵や写真のほうが格段に良い“がっかりなケース”がありますが、

これは 実物の建物 そのままです。

ぜひ 見に行ってください、いや、来られても学校が迷惑かも・・。


バックの商店街は、

京都 出町柳にある 出町商店街

女子高の名前は、京都聖母学院高等学校
http://www.seibo.ed.jp/kyoto-hs/index.html

少し前になりますが、講習の様子 です。
       ↓
http://kyotoseibo.exblog.jp/18233149/


            ◆4Cs International◆
     
     潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
        
     【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI    
posted by SACHIKO HATTORI at 22:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

謹賀新年 2013

昨年は、とても多くの出会いに恵まれた一年でした。

また、これまで想像していなかった新しい体験もさせて頂き、

支えて下さった皆様、機会を頂いた皆様に、心から御礼申し上げます。

2013年も、講習やイベントで、

素敵な笑顔にたくさん出逢えることを

心から楽しみにしていますぴかぴか(新しい)


さて、今年のお正月ですが、久しぶりに、京都でゆっくりのんびりしていました。

年越しの瞬間の初詣を、ここ数年していませんでしたが、

極寒にもめげず、八坂神社 に行くことを決意くつ

南座 を過ぎたあたりから、歩行者天国になっているのを見て、

おそろしい混雑を予感。

予感どおり、12時前から並びはじめて、

お賽銭箱の前にたどり着いたのが、13:30 過ぎていました。

摂氏1度の時速500mは、つらかったです霧


おけら参り.jpg


ご参考までに、

八坂神社では大晦日の夜になると「おけら参り」が行われます。

おけら参りとは、奉納されたおけら木を焼いた「おけら火」で
お雑煮をつくると新しい年の無病息災が約束される、というものです。

「おけら火」は神社の境内で売っている火縄につけて
クルクル回しながら家に持って帰るのですが、

帰りの阪急電車で、

「火を持って、ご乗車できませんよ〜どんっ(衝撃) 」

という 必死の駅構内アナウンスに、ちょっと クスっとしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

それでは、皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
        
      ◆4Cs International◆
     
     潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com

        
     【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI    


posted by SACHIKO HATTORI at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ハッピーターン Happy Joy


またまた、更新の間があいてしまいました・・

ばたばたと講習やら、アテンド通訳やら をしているうちに、

もう12月!!クリスマス


さて、話は変わりますが、

最近、英会話の講習で、よくユニークなものを 受講生の方から頂きます。

先日の講習で、どうも 私が

ハッピーターン(*亀田製菓の米菓)の話をしたようで、
(どんな講習?(笑))

いかに私がハッピーターン好きかを覚えていてくれた生徒さんが いました。


たまたま、大阪梅田阪急百貨店に、先日オープンした、 

ハッピーターンの実店舗〔日本発です〕に

なんと3時間並び、半分気を失いながら並んで購入した

戦利品を分けて下さいました。

その商品がこれ!
ハッピーターン1.jpg


よく見ると Happy Turn's Happy Joy

という商品名で、普通の甘くしょっぱいお粉の代わりに、

木イチゴ・抹茶・和三盆 ほか、いろいろなバリエーションが

あるのです。

ハッピーターン2.jpg


ちなみに、あの 美味しいお粉の部分を

“ハッピーパウダー” というそうな。 

チョコをコーティングした、“ハートハッピー” などもあります。


この後、夜中まで仕事をしないといけない状況で、

ここまで熱く、ハッピーターンについて書くこと自体、

やはり、私 ハッピーターンが大好きなんだなぁ、と再自覚。

では、この3つの“ハッピージョイ”を、

馬の前にぶら下げるニンジンのようにして、

今日の夜食に残しておきたいと思います喫茶店

       
        ◆4Cs International◆
     
       潟tォーシーズインターナショナル
     客室乗務員/通訳/ネイティブ の 英会話×接客販売研修
     http://www.4cs-i.com Eメール global@4cs-i.com
        
      【京都・東京 接客研修】 SACHIKO HATTORI    


posted by SACHIKO HATTORI at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

